黒ネコのばなでぃ~る生活日記

ふぇにっくすサーバーで遊んでいる黒ネコYashの(旧)生活日記です。



PageTop

今頃になってお知らせ


移転しました。

新ブログはこちらです。 →http://ffblog-kuroneko.seesaa.net/




【当ブログについて】

2008年のブログ改ざん大流行問題で、当時、このままFc2ブログを続けていくのは怖かったため、別のブログへ移転しました。

私が公開していたFc2ブログは閉鎖、のちに削除しました。

現在ご覧になられているブログは、上記の事態が比較的落ち着いてきた頃に、
業者に見つかりにくいようなログインID、URLで新規にFc2ブログを作り、
削除した元ブログのデータをインポートして復活?復刻?させたものです。

そのため、記事やコメントなどはほぼ復活しているかと思いますが、
UPした画像データは削除されているため、画像は無いと思います。

今後、このブログを更新する予定はありません。


PageTop

【重要】垢ハックウィルス拡大中【大規模】

はじめに、
この記事をPCで見られた方へ。
RMT業者によりこのブログが改竄され、あなたのPCにウィルスが感染したかもしれません。
このウィルスはカスペルスキーオンラインスキャンで検知できるそうなので、必ずウィルススキャンしてください。他の有名ウィルススキャン等で検知できるかは現在不明です。

もし感染していた場合、カスペルスキーのお試し版をダウンロードし、そのウィルスを削除(隔離かも?)してください。
その後、すぐにPOLのパスワードを必ず変更してください(ウィルスを削除する前に変更しても意味がありません)。

このブログを引き続きご覧になる際は、携帯端末等からご覧ください。







・・・いや、今まで気づきませんでしたが大変なことになっているようですね。

今まで、業者の罠サイトへの誘導はコメントのURLだけで、クリックしなければ感染しないものでしたが(確認する度削除&IP拒否してました)、最近ではFF11関連のブログ自体に業者が入り込み改竄し、見れば感染するタイプへと凶悪化しました。

私が利用している「FC2ブログ」は、中でももっとも狙われやすいようで、有名どころのブログさん複数が改竄され被害が拡大、現在はその多くが管理人さんの手によって修正されたものの、一部では閉鎖に追い込まれるなどの混乱状態が続いています。
私のこの「黒ネコのヴァナディール生活日記」はひっそりと書き綴っている辺境wであるため、2008/3/24 13:00現在までに改竄されたことはありませんが、今後も改竄されない保証は一切ありません。
今までに何回か業者コメントがされていることから、いつかは改竄の標的になる可能性が高いと思っています。

私はPS2ユーザでスイッチングハブを使っているため、垢ハックの危険に晒されることはほぼないので、現在私は私のPCのセキュリティを高め、1日に複数回のペースでこのブログのソースチェックを行っています。
状況が落ち着くまで今後もチェックを続け、今までのような記事は休止します。

また、しばらく経っても状況が良くならない場合、移転もしくはブログ閉鎖を行おうと考えております。
移転といってもなかなか「安全な場所」がない状態なんですけどね・・・とにかくFC2はヤバイらしいです。会社側がやるきないとか手が回らないとかなんとか・・・■eもこの騒ぎなんだから救済何か考えなさいよ。
・・・なので、突然移転or閉鎖することがあるかもしれませんが、お許しください(゜人゜)



PCユーザでセキュリティ対策が不安な方は、以下の事を試してみてください(私はセキュリティ初心者ですが)。

・IE以外のブラウザにする(セキュリティ面ではFirefoxが人気高いみたい)
・IE使う人はインターネットオプションで「Iframe」「javascript」「ActiveX」などの項目を「無効にする」に設定する(とりあえずIframeだけでも無効にしといてください)
・有名どころのウィルス対策ソフトを使う(カスペルスキーがすごいらしい。まずはお試し版でお試しアレ)
・PeerGuardian 2 をインストールする(中国とか特定のIPを防いだりそういう機能。無料)
・↑をインストール後、こちらのサイトを元に設定を行う(http://miku.a.orn.jp/miku6/index.html)
・Windows Updateを定期的に行う
・リアルプレーヤーをアンインストールする(穴があるらしい?ウィルス進入に利用されるとかなんとか)
・しばらくネットサーフィンは携帯で行うw
・スイッチングハブを用い、ネット用PCとFF用PCとで分ける(FF用の方でネットしない。この際「インターネットの共有」は絶対しないこと)
・2chの垢ハック関連スレを参考にする(対策はもちろん、被害報告も複数ありなまなましいです・・)
現行スレ→http://live27.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1206294621/
もひとつ→http://live27.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1206155257/



現時点で私が把握していることをある程度まとめます。

・3月に入ってFF11のみならず各オンラインゲームに徐々に被害が拡大
・FC2ブログに改竄被害が集中(要注意)
他の会社のブログも改竄あり(改竄はなし?業者の作った罠サイトってだけかも)
・ニコニコ動画や2chにも業者によって罠リンク進出中(リンククリックさえしなければ平気な模様)
・PS2やXboxでFFしてる人もPCとのネットの繋ぎ方次第では垢ハック受ける危険あり
・トレンドマイクロウィルスバスターの公式ページが改竄被害(しかもオンゲ情報盗み出すやつらしい)
・中国はロクでもない国(FF11関連のウィルスは全てと言っていいほど中国発)
・■eは力になってくれないことあり(実際にハックされても・・・)





一番の安全対策は「ネットをしないこと」です。

もし既にFF11のPCが感染していた場合、垢ハック被害に合う前にフレに全財産を預かってもらう、GMコールで垢を停止してもらって対処をする等の手段を取られるのがいいかと思います。


また、業者がウィルスをばらまくのはRMTのため。
その根底を絶つゲーム内のRMT行動(主に業者)を積極的に通報することも最終的に自衛となるのではないでしょうか。

■eはRMT購入者のペナルティをもっと強化すべきだと声を上げていいたい。
彼らが業者に食料を与えるから業者が絶滅しないんだ。

RMTやツールにまったく関与していない一般人にまで被害が及んだ今、もう一度RMTという存在を見直してみるべきではないでしょうか。

やはりあなたの身を守るのはあなたです。



2chの現行スレより被害報告一部抜粋紹介します。

先ほどサポートセンターへ連絡してきました。
ログインの履歴から、私が寝た後にログインされていて、不正アクセスの可能性が高いという事です。
一度、サポートセンターからもらったパスワードでPOLとFF11へログインしキャラクターの状態を確認。
なくなってるアイテムもなく、お金もそのままでした。

おそらく私が書き込んだあとにGMを呼んで下さった方々のおかげだと思います。
倉庫の方も無事を確認しました。キャラクターの移動もなく、ホントそのままの状態です。
ログアウトしたあと、また新しいパスワードをもらいましたので、
パソコンの方が綺麗になってからログインしようかと思います。
実際に被害(キャラ・アイテム等)にないと言うことですが、
不正にアクセスされたという結果は犯罪なので、
警察の生活安全課に、ご自身の判断で通報・被害届けを出してください、とのことです。
所持金ですか…
恥ずかしいですが、メインで4万ギルちょっとです(;´д⊂)
倉庫には忍術の束しか入れてませんでした。


>>146(↑の人)じゃないけど、二、三日前にハックにあって何も被害無し。対応の仕方も同じ。ウィルスが原因。

俺の場合、inしてる時に他からログインされて、相手とログイン合戦になった結果パス変えられてって感じ。
手持ちの他垢からGMに伝えたけど電話じゃなきゃ無理だった。

知らない誰かと自キャラでログイン合戦してる恐怖感はトラウマだわ。





私もこのブログで被害を出さないよう努力します。ほんとはこんな記事書いてないでいきなり閉鎖するのが一番なのですが・・・悲しすぎるので今回だけ記事を書きました。
ソースチェック頑張りますのでもう少し様子見させてください・・・



ここまでお読みくださりありがとうございました。


これ以降も状況が落ち着くまではPCでのアクセスはご遠慮ください。
今後落ち着くか、移転するか、閉鎖するまで記事は書かない予定です。
毎日ソースチェックをするため私はアクセスするので、一応コメント対応は可能ですが、くれぐれもPCでアクセスしないようにお願いします。



最後に一言。

業者市ねいきなり閉鎖しても怒らないでね(´ヘ`;)



PageTop

落ち着きました



リアルが。



昨日インしました。久々~。



とりあえず昨日やったこと。

・リトレースクエ
・リコールジャグクエ
・リコールメリファクエ
・リコールパシュクエ
・上記魔法のユーザー辞書登録
・ジャグのゲートクリスタル取り
・メリファのゲートクリスタル取り
・パシュのゲートクリスタル取り
・カザムで物見の術購入
・家具の模様替え
・苗植え


ざっとこんな感じ?

今ジ・タでコンフィグでSEカットして音量上げてBGM聴きながらゴブにストーク状態で放置させてこの記事かいてます。


さあああああああんくちゅああああああああありいいいいいいいいい





最高!





リコールメリファいいね!ジ・タまですぐ来れる。現代オズいくのにも近いね。

リコールパシュも現代ベドーへ行くのに近いかな?これは微妙?

リコールジャグはなんたらの口(現代へのワープ)が遠いから今のところ使い道が浮かびません。




家具入れ替えで金庫のスペースが8個程空きました。
バウーgj!

そのままだと「釣り(モノ)」の応援になってしまうので、同じ属性値であるメープルテーブルを1個置いて「土(合成)」の応援にしました。
これで「釣り(モノ)」を消すと同時に寿司合成との相性もよくなって一石二鳥!

倉庫の分はやってません。

こっちは材料がもっと安くなってから行おうかなと思ってます。




あ、それと


200803221738000.jpg



サポ学だとストスキ使えないので高くなるかは知りませんが、一応買っておきました。

まぁ今の私じゃ机上演習でしか潜在条件満たせませんが。

そして学者Lv1ですがw

このままだと指輪ホコリ被りそうです。

Lv上げないとなぁ。



学者AFかわいいし学者かなり使えそうなジョブになったのでいずれLv75まで上げると思います。


「・・・よん?」な猫が学者になるなんて猛勉強が必要ですね。


・・・がんばりまs








インしてみて驚いたこと。

・苗が1D 46,000ギルだった。安。

・氷の鉱石が19,800ギルだった。これなんていちきゅっぱ?安。

・カンパニエが13箇所獣人支配だった。何事??NPC弱くなった?

・LSのI6ちゃんが猛烈にLv上がってた。言葉には出さなかったけどびっくりした。

・ウィン(S)がパニ江メッセ超うるさくなってた。フィルターかけたけど・・・白門のシャウトどころじゃないなアレ。イベント中セリフが吹っ飛ぶ。PSユーザの事考えれ。




PageTop

学者

VU後初めてwiki見てみたけど、なにこれ学者すごいね。


ナ系、イレース、ディスペル、IV系精霊全種も使えるようになってたとは・・・
ヘイストと自己強化系、バ系使えないくらいでほとんどの魔法を網羅してるね。


特に学者Lv70以上だとチャージが1つ1分で貯まるというじゃまいか。


消費MPが2倍になるとはいえ、ナ系、イレースの範囲治療が慈悲覚えたメイン白よりも細かく出来るじゃない。


白のグリモアでも弱体スキルが上がるようになった今、学/赤にしとけば上記のために常に白のグリモア状態でいても、スリプル・グラビデ・バインド・ディスペルとかその辺の弱体系も使えるじゃない。おまけにファストキャスト付き。


想像以上に強化されてるようでびっくりした。サンダーIVまで使えるなんて(しかもAFで精霊スキル+15もつく)びっくりした。メイン黒の私涙目;;


机上演習もすごいよね。習得Lvが35だって?サポで食えるじゃない。
黒/学で有効なMP回復になると同時にソーサラーリングの潜在条件簡単にクリアできるじゃない。
しっかりサポで食ってメイン学者との精霊威力に差を付けるかね?w
今高騰してるのかいな?ソーサラーリング。買っておけばよかったな・・・
机上演習使用時ってスリプル食らってもスリップで起きるの?起きるなら魔道士系がサポ学にすれば毒薬いらず?



確かに、アルタナ発売前に■eが公式に「学者は魔道士のサポードジョブとしても有効です」と発表しただけのことはあるw
面白いことになってそう。VU後のヴァナ状況に関してはネ実見れば早いんだろうけど、まだちょっと見る時間がなくてついていけないから見てない。


ってか、学/召も有効サポになったきがする。
状態回復ができる上、真空の鎧で範囲ブリンク、アビで範囲ストスキ。
プロシェル・レイズ・リレイズ・リジェネIIも使えるので回復系は割りと厚い上、MPはオートリフレに机上演習で自己生産可能。クリアマインドも付いたし。
・・・とここまで書いて気づいた。ストスキ使えないじゃんw
じゃあ学/召はヘイストとフラッシュが使えない代わりに黒魔法使えるようになった白/召って感じか。
欠点はやっぱり最大HPが少ない上にストスキが使えないこと?演習中に範囲食らったらすぐ死にそうw


とりあえずサポレベルまでは学者上げておいた方がいいっぽ。


・・・もうLv上げるのめんどくs





ちょっと学者から離れるけど、シーフの新アビ、リキャ思ったより短いね~。
アカンプリスよりは使いやすそうだね。てかアカンプリスほとんど使わなくなってそう・・・w
マクロ作らないとなぁ。侍のも。



まぁここまで全部想像だけどw



更に脱線すると、魔攻+5の両手装備が欲しいデス。
NMの戦利品だってね。ドロップ率悪いのかに。ライバルいっぱいいるかに。






あと、そろそろまたログイン出来るようになりそうな気がする。気がするだけだけど。

こうやってブログ更新する時間が出てきたからね。

インしたらまず新魔法のクエやらなきゃ。



ところで、今日ニコニコ見たらまたBGM系見つけたのでついでにこれも紹介しときます。


つづきを表示

PageTop

FF11のYashお気に入りBGM動画紹介 byニコニコ

前回ニコニコ動画をネタにしたので、ついでに私のお気に入りFF11BGM動画を紹介します。


FF11以外のものも含め、主に作業用BGMとして使ってます。


音質が少々悪いのもあるようですが、私は全然気になりません。


サントラいらずで助かります(爆)


全てのup主さんに感謝!!お礼に辻デジョンIIをお返ししますwww


改めて聴くと、やっぱりいい曲多いですね~。


戦闘BGMなんかは中々ゆっくり聴く機会なかったりするので(特にPT・BC曲)、こうして聴くと結構新鮮だったり。


また、FF11では癒し系BGMが大好きな私。気分が落ち込んでいる時に聴くと、油断した隙に目から汗が出ることも・・・


曲・歌ってすごい力がありますよね。リラックスしたり、興奮したりと感情が動かされるんですから。


これは人間に限った話ではないようですし。


こういったものを生み出せる人、作者には尊敬します。


音楽っていいわぁ(ノ´∀`*)






では紹介します。全てニコニコ動画です。暇があるときにどうぞ~。
(ニコニコ動画は無料で登録可能です。登録されてない方は登録を済ませてご覧下さい)

なお、紹介する全ての動画において、せめて最初はコメント非表示でご覧になることをオススメします。
曲の雰囲気を壊すコメントが少なからずあるので。



つづきを表示

PageTop
